Making archive IL2C #6-1 … 3

この記事は「AOT技術 Advent Calendar 2017」の一日目です。
というか、今のところこのカテゴリに私しかエントリーしてないので、漏れた日を埋めていこうかな、ぐらいの感じです。

YouTube: Playlist: Making archive IL2C
GitHub: IL2C step-by-step design project

ネタをひねり出すのもアレなので、今まで蓄積したMaking archive IL2Cのダイジェストをやっていこうかと思います。

(イメージをクリックするとYouTubeが開きます)


#6-1

IL2Cを始めたいきさつと、どのようにプロジェクトを進めるのかが前半、後半はILSpyを使用して、Hello world的なコードがどのようなILにコンパイルされるのかを解説しています。一応、メタプログラミング初心者とか、IL初心者とかを想定して、割りと細かいところまで解説しています。

#6-2

前回ILSpyで確認したILを、リフレクションを使用してILの情報をプログラマブルに取得するためには、どのような事をすれば良いのかを解説しています。ライブ配信ではありませんが、目の前で一から書いてデバッグして見せることで、感触をつかみやすくしました。この回で、ILのバイトコードデコーダーの雛形を作りました。

#6-3

画像の通り、極初期の、main関数っぽい何か(全然C言語コードではありませんが)を、デコーダーを使って出力する所までを実装しました。これがIL2Cの内部骨格となって、あとはOpCodeをどう変換するかという、要するにスタート地点に立ったことになります。

初歩的なILの組:

ldc.i4.1
stloc.0

int a = 1;

のようなコードに変換されて欲しい、というOpCodeとC言語の対応付けを確認しました。

このまとめを書いたことで思い出したのですが、既に#6-3の時点で評価スタックの型の追跡が必要なのではないかという事に気がついていましたね。

投稿者:

kekyo

A strawberry red slime mold. Likes metaprogramming. MA. Bicycle rider. http://amzn.to/1SeuUwD