PCいぢりメモ

訳あってPCの構成を変更する必要が生じたので、メモ。

CPUが一世代前なので、今更これを一から作るという人はいないと思うのですが、多分、この構成でやってる人はあまりいないと思うので、役に立つかも。気になるであろう部分を写真多めに盛っておきます。

構成

※Amazonでリンク張ってるので気になる方は直接ググって下さい

この構成の難しいところは、Mini-ITXなのでケース容積が非常に小さいところにハイエンドパーツを埋めているところです。ちっちゃいPC好きなので、どうしてもこういう無理ゲーな構成をやってしまう…

事の発端

朝電源を入れたらコレ。まぁ、SSDは壊れていなさそうと言うことと、前日Windows Updateで新たなIPが降ってきてた事もあり、それが直接の原因かも。ただ、折角(?)ブートしなくなってしまったので、とある問題の解決も含めて構成変更しようかと思いました。

というのも、SSD 2発をIntel RAID 0で構成してあったんですが、どうも感触が良くない。このSSD、体感かなり良いはずなのに、RAID 0構成してからあまり「速い」という印象もなく、なんだか勿体ないなと思ってました。それならRAID 0をやめて別のマシンにSSDを1台持って行ったほうが良いじゃないかと。

とはいえ、480GBだけでは心もとないので何か追加したい。それなら噂のNVMeに行くかと。しかしNVMeするならマザーボードも変えたほうが良く、この時点できちんとケースに収まるかかなり不安に…

最大の問題はクーラーで、現状のSAMUEL 17が新しいマザーに付くかどうか。念のため Cooler Master 風神スリム も手配。これは同じマザーのレビューで使われていたのが理由ですが、結局ダメでした(後述)。

マザーボード構築 (1)

WP_20160408_15_18_37_Proマザーボードだけさっくり置き換えるという訳にはいかず、一旦すべてのパーツをケースから外し、ケーブリングからやり直す事に。Mini-ITXの難しさの一つでもあるかな。で、取り出したマザーからCPUとメモリを外し、新しいマザーに移植したところ。

WP_20160408_15_19_01_Pro写っているヒートシンクはSAMUEL 17で、この時点で風神スリムは付かないことが判明。理由はメモリのヒートシンク高が高いこと。このマザーの特徴的なVRMの高さはぎりぎり収まるものの、メモリは完全にアウトでした。これは高さの様子です。

WP_20160408_15_19_21_Pro

WP_20160408_15_20_09_Proこういうことが買う前にわかる、良い施策無いかなーと思います。今はPCパーツショップがレポートとか書いてくれることが下支えになってると思うのですが、エッジの効いた構成だと事例がない…

WP_20160408_15_20_39_Proで、SAMUEL 17はちょっと変わったフットプリントなんですが、このヒートシンクは未来を予見しすぎているのか、買ってからずっと乗り換えで使えてるんですよね。今回もまさかこんなにフィットするとは思っていなかった。

WP_20160408_15_20_51_Proこれが….

WP_20160408_15_21_46_Proこう付きます。

WP_20160408_15_21_54_Pro

WP_20160408_15_22_30_Pro

WP_20160408_15_22_44_Pro

WP_20160408_15_23_01_Proもう、ホントギッチリで、SAMUEL天才か

WP_20160408_15_25_47_Pro大抵ここで心配になるのはEPS12Vコネクタの取り回しで、ほとんどのマザーはヒートシンク下にあるので先にコネクタを接続しておかなければならず、組み立てに苦労します。しかしこのマザーはそれを予見するかのように、EPS12Vを前方外周に配置していました。これ、かなりやりやすくて良いです。ASUSは昔トラブって以来避けてきたのですが、見直しました。

マザーボード構築 (2)

WP_20160408_15_29_18_Pro個人的にライザーカードの類は好きではない(どうしてもコネクターのような信頼性を損なう部品が必要になる)のですが、このマザーはライザーが3つもある。一つはVRM、そしてこのサウンドカード、最後にPCIe/Wifiカード。サウンドについては外付けのDACがあるので不要なのですが、これをつけておかないとバックパネルにみっともない穴が開いたままになるので、一応付けることに。

WP_20160408_15_30_55_Pro付けるとこんな感じ。

WP_20160408_15_34_47_ProWifiも不要なのですが、このライザーカードには、PCIeが刺さります。そして今回の構成変更の目的である、NVMeがここに刺さるので、やはりこれも使います。ただ、Wifiモジュールは外せそうだったので取り外しました。幸いWifiアンテナの穴(バックパネル)は出荷時で塞がっているので、サウンドカードのような問題はありませんでした。

WP_20160408_15_44_26_Pro_fこれが….

WP_20160408_15_45_03_Pro_fこう。

WP_20160408_15_54_50_Pro_fWifiはMini PCIeなので、外してオミットします。

WP_20160408_16_08_38_ProこのNVMe SSDは非常に高温になる事が知られているので、念のためヒートシンクを貼っておきました。サウンドカードとのクリアランスがちょっと不安になる感じです。間に何か挟んだほうが良いかもしれません。

WP_20160408_16_08_50_Pro

WP_20160408_16_09_06_Pro

組み込み

WP_20160408_16_14_08_Proさて、いざ組み込もうとしたら、なぜかきっちり入らない。よくよく見てみると、なんとVRMのライザーカードが共締め仕様となっており、ネジで止まってる…

WP_20160408_16_18_49_Proこのネジを外したところ、さっくりとハマりました。しかし、あらかじめ取り付けたファンが邪魔で一旦外す羽目に… 外してしまうとコネクタを再挿入するのが大変だ。

WP_20160408_16_30_37_Proケーブルを接続。良いですね、このきっちりかっちり感 :)

WP_20160408_16_33_16_Proファンのコネクタをどうにか接続し、取り付け完了(実はファンが逆であることに後で気が付く)。

WP_20160408_16_39_18_ProPCIeライザーカードとRadeonを取り付け、上部ファンも取り付ける。

上部ファンは12cmの穴が開いていますが、92mmのファンを無理やり付けています。理由はSFX電源の奥行きがやや長尺で、12cmだと干渉してしまうからです。この電源は650Wなんですが、これ以外に選択肢はなく、以前使っていた450WではRadeonを安定運用できなかったので、やむなくこういうことになっています。Mini-ITXは難しい…

WP_20160408_16_45_51_ProSSDとHDDを取り付けて…

WP_20160408_16_48_14_Pro

WP_20160408_16_49_26_Proどうにか、収まりました。

WP_20160408_16_50_44_ProSATAケーブルはスマートケーブルに変えないとダメですね。そのうちやります。

Overall

WP_20160409_11_22_48_Proファンの再換装は省略。

cdi折角なのでCristalDiskMarkで測ってみました。

cdm測定中、51℃まで上昇… 雫ちゃんに大音響でお願いされたのでびびった (*´Д`)

温度は使わなければすぐに冷えたので、ベンチマークをやり続けるとか極端な事をしなければ問題ないように感じました。

ここからVSやらOfficeやら再インストール。まだ先が長い…
ちなみにVectorは作業用として、HDDはデイリーバックアップ用として使います。

それでは。

投稿者:

kekyo

A strawberry red slime mold. Likes metaprogramming. MA. Bicycle rider. http://amzn.to/1SeuUwD