進捗ダメ orz とりあえず中間報告 – プロ生ちゃん Advent Calendar 2014

プロ生ちゃん AdventCalendar 2014にエントリーしたんですが、スケジュールミスった&技術的な問題が重なり、4日午前3時でとりあえず白旗状態です (;´Д`)

pronamaac

挽回する気はあるので、中間報告はしておきます。

  • 一週間読み間違えてた – 全然駄目ですね。すいません。2日間しか時間が取れなかった…
  • プロ生ちゃんサイトの構成が変更されていた – 先日の名古屋で発表したネタを、Windows Phone&ストアアプリのユニバーサル対応にしようとしたのですが、何と、壁紙ページの構成が大幅に変わってしまい、スクレイピングコードが機能しなくなっていることが発覚 orz

サイト構成の変更はかなり痛い状態で、まず、壁紙データはOneDriveに移行したようですが、OneDriveのスクレイピングはかなり難易度が高く、そのままの方法では実現が難しい事が判明。

仕方が無いので、OneDrive APIを使ってみようとしたのですが、自分のOneDriveストレージを読み取る例は色々あってすぐに分かったのですが、プロ生ちゃんのストレージをAPIで読み取る方法が分からず、時間も圧していたので、再度検討し直し。

OneDriveには、フォルダ内の画像を一括してZIPに固めてダウンロードする機能がある事に着目し、URLもどうやら認証不要で取得出来るので、オンザフライでZIPのデコードをしながら表示するという作戦に切り替え。

しかし、HttpClientのPOST要求を正しく発行するのに手間取り、成功したかに見えたのもつかの間、途中でストリームが切断されてしまう問題を解決する事が出来ず、手詰まりました。

25日までには何とか形にしたいと思っています(駄目ならネタを変えます)。出来たらまたポストします!

投稿者:

kekyo

A strawberry red slime mold. Likes metaprogramming. MA. Bicycle rider. http://amzn.to/1SeuUwD

One thought on “進捗ダメ orz とりあえず中間報告 – プロ生ちゃん Advent Calendar 2014”

コメントは停止中です。