プロ生ちゃんをひろっちゃう! – プログラミング生放送勉強会 第30回@名古屋ソフトウェアセンター

プログラミング生放送勉強会で「プロ生ちゃんをひろっちゃう!」というタイトルでセッションに登壇してきました。

WP_20141108_12_21_12_Pro

初めての参加で、まったりと聞こうと思っていたのに、何故か登壇席にいた… そういうセッションです (;´Д`) 一体どういうことなのか、良く分からない…

仕方が無いので、プロ生ちゃんベースに、いつもとは違う方向性でセッションしました。途中、スライドが見えづらいというリアルタイムなツッコミに動揺し、しかもデモしようとしたら、Azureのネットワーク障害で見せられないという、デモ失敗あるあるでガタガタな結果に orz

すいませんすいませんすいません(泣

精進出来るようにがんばります。

内容はざっくり、プロ生ちゃんサイトの壁紙ページをスクレイピングして、非同期で画像をダウンロードしながらWPFでデータバインディングして表示するという内容です。

スクレイピングするために、どうやってサイトのHTMLを調査するか、そして実際にスクレイピングする時に使えるライブラリや、HTMLの解析方法、ユーザーインターフェイスをスムーズにする為の非同期処理の概要をちりばめました。

以下にスライドを置いておきます。また、例によってソースコードはGitHubに上げてあるので、見る事が出来なかった方は参考にして下さい。

スライド: プロ生ちゃんをひろっちゃう!.pptx
ソースコード: GitHub kekyo/Pronama.ScrapingViewer

投稿者:

kekyo

A strawberry red slime mold. Likes metaprogramming. MA. Bicycle rider. http://amzn.to/1SeuUwD

One thought on “プロ生ちゃんをひろっちゃう! – プログラミング生放送勉強会 第30回@名古屋ソフトウェアセンター”

  1. 写真サイズを変更して、セッション概要を加えました。

コメントは停止中です。