Making archive IL2C #6-10 … 12

この記事は「AOT技術 Advent Calendar 2017」の4日目です。
というか、今のところこのカテゴリに私しかエントリーしてないので、漏れた日を埋めていこうかな、ぐらいの感じです。

YouTube: Playlist: Making archive IL2C
GitHub: IL2C step-by-step design project

ネタをひねり出すのもアレなので、今まで蓄積したMaking archive IL2Cのダイジェストをやっていこうかと思います。

(イメージをクリックするとYouTubeが開きます)


#6-10

前回から引き続き、フロー解析(実行パス解析)の検討です。

ここら辺で、評価スタックの同じインデックスに異なる型が使用される可能性について気がついた感じです。ただ、まだadd opcodeについてのバリエーションで同じことが起きる、ぐらいの狭い範囲での気づきです(と言うか、こっちの前にIL全体で発生しうるという事に気が付きたかった :)

#6-11

フローについて本格的に解析が必要になり、今まではILConverterで変換した結果を一方的に変換処理に垂れ流ししていたのですが、実行パス(解析開始位置からブランチ先までの一連のopcodeシーケンス)毎に「フローの束」として順次解析を行う事が出来るように、地味ですが重要なリファクタリングを行っていきます。

#6-12

引き続き、フロー解析のコア部分を検討しながら実装しています。評価スタックの同一インデックスが異なる型で使われる場合のCソースコード上の表現方法について、ホワイトボードにあるように異なるローカル変数として宣言して使い分ける、という方針で実装することになりました。

投稿者:

kekyo

A strawberry red slime mold. Likes metaprogramming. MA. Bicycle rider. http://amzn.to/1SeuUwD