ビデオネタ開始

こんにちは、最近ネタを楽に公開するいい方法が無いかと考えてたんですが、「そうだ、ビデオ公開すれば喋るだけだからいいんでね?」と、ちょっとおかしなことを考えたのでやってみました。掛け合い式にしたほうが面白んじゃないか(&初版出す勇気)ということで、@matsujirushi12さんと撮ってます。

YouTube: Center CLR channel
Channel9: Channel 9 author Kouji Matsui

下の埋め込みはYouTubeです。


About .NET Micro Framework in 2017

「2017年、.NET Micro Frameworkに動きはあったのか? NETMFの開発チームは2015年ごろから動きが鈍くなっていました。しかし、最近になって、NETMFのコードをフォークして移植性を高めようという動きがあります。このようなNETMFの新しい動きについて、ラフに総括してみます」


TinyCLR OS

「TinyCLR OSは、従来の環境よりも更に扱いやすくなっています。私たちはTinyCLR OSをどうやって始めれば良いか、デモも交えてディスカッションします」


Start F#

「これを見れば、F#の開発を始められる! 私たちはF#を使った開発の罠についてディスカッションしました。F#で楽しい開発をするポイントはどこにあるか?」


勉強会で初めて登壇するときに、聴衆に圧倒されたりするのって普通にあるんじゃないかと思ってるんですが(え?ない?)、「聴衆が居ない」カメラに向かって喋るというのも、一種の慣れが必要だなと思いました。まあ、喋りだせばそんなこと忘れてるんですがw それも相方のおかげですね。

ちょっとNGっぽいシーンもあったりしますがw そもそも「コンテンツを楽に公開する」のを趣旨としてるので、色々完璧にやる気は無いです(それだと意味がないので)。できるだけ「撮って出し」みたいな感じで行けるような方向で工夫をしていきます。楽屋ネタもそのうちやろうかと思うんですが、機材とか専門外なのでスムーズにやるのが難しい… そのうち知見も貯まるかな。

時間さえ取れれば、半定期的な感じで撮っていこうと考えてます。

それでは!