メタプログラミングでEXCEL仕様書よ、さらば! – 第一回 Center CLR勉強会

BlogImage

新しいコミュニティ「Center CLR」を立ち上げました。今回はその第一弾となる勉強会で、登壇してきました!
当日は、生憎の雨模様でしたが、エントリーいただいた全ての方が出席いただいて感謝しています。

centerclr-p1

この勉強会は、中部圏での.NET Framework中核技術であるCLRをネタに展開して行こうと思っています。一応セッション形式の進行ですが、セミナーではなく勉強会なので、随時質問やところどころの脱線など、Welcomeでやっていく予定です。初めての方もお気軽にどうぞ!

centerclr-p4

次回勉強会の開催はまだ未定ですが、ご興味ある方は、Center CLR公式サイト(Facebookページ)や、DoorKeeperをチェックしてみて下さい。また、私のtwitterや公式twitterアカウント「@centerclr」でもつぶやきます。


さて、私のセッションは、「メタプログラミングでEXCEL仕様書よ、さらば!」という題目で、仕様書に対してEXCELを使用することの是非と、CLRで何が改善できるのか?という事をテーマに解説しました。出席者からもいろいろな質問を上げて頂き、良い勉強会になったかなと思います。

普段、あまりなじみが無いと思われる技術を掘り下げたため、セッション時間が2時間越えとなってしまいましたが、どうにか形になってほっとしています。

解説中のサンプルコードは、私のGitHubから参照可能です(セッション中に発見したコメントは、このブログ掲載時にはまだ修正していませんが、すぐに修正します)。また、セッションのプレゼンは、以下に置いておきます。

メタプログラミングでEXCEL仕様書よさらば10.pptx

それでは、また!